2017/12/07

アーダール番号の銀行・通信会社へ登録方法

先週、通信会社へのアーダール番号登録しに行きました。

現在の生活で、アーダール番号登録を必要としているのは以下の機関。

①預金先のICICI銀行口座A
②預金先のICICI銀行口座B
③携帯電話会社A(Vodafone)
④携帯電話会社B(Tata Docomo)

①預金先のICICI銀行口座A
この口座は日頃からインターネットバンキングを利用しているのですぐにホームページ上で自分のアカウントから登録。番号を入力後、銀行側がアーダールセンターと照らし合わせて問題無ければ翌日に登録完了通知が来ました。

ちなみに、同僚は番号がありながらも一致エラーがあり、そのような番号が存在しない、みたいな結果になってしまったため再度アーダール登録センターへ申請しなおし。マニュアルで向こうで何かを操作し、2週間ぐらいして無事銀行で登録ができた様。

②預金先のICICI銀行口座B
同じ銀行にもう一つ別の口座を持っていたのだけど、生憎インターネットバンキングのIDを忘れてしまい、ログインできない状態に。この場合、ATMへ行き、アーダール未登録の場合には最初の画面に登録しないかと表示されるのでそこで番号を打ち込む。

銀行関連は基本シンプルです。

面倒くさいのが、通信会社への登録。実際にそれぞれの支店へ行き、指紋認証をしなければなりません。も会社は異なりながらも順序は一緒。

順序①:店に入る。アーダール登録したいと係員に言う。
順序②:携帯番号を伝えると、OTP(ワンタイムパスワード)がやってくる。
順序③:OTPを担当者へ伝える。
順序④:アーダール番号を提出する。
順序⑤:指紋認証。問題無ければOKになる。
順序⑥:2度目の指紋認証。これで終了。

自分のは問題無かったが、同僚の指紋認証はエラーが起こり、またまたアーダールセンターへ3度目の訪問。指紋は登録済みなので、何故機械か認知しないか分からないとの事。また支店へ戻りその旨を説明したらとにかく期限日まで待ってその時に別の方法がある、との事で帰されたとの事。凄く面倒くさそうです。。。

これからアーダール登録に混雑が予想されるので、早めに面倒くさい事を先に済ませておいた方が良いです。

アーダールカードが入った封筒

アーダール関連の過去記事は以下の通り:

アーダール番号申請登録完了
アーダール番号できた!


☆ランキングに参加中です☆
↓押して頂くとちょこっとやる気が出てきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿