2018/01/06

成田空港ANAラウンジ(第5サ)訪問記

空港都市:東京
空港名:成田空港
ターミナル:1(第5サテライト)
ラウンジ運営航空会社:ANA
ラウンジ名:ANAラウンジ
ラウンジ利用日:2017年12月24日(日)
ラウンジ利用時間:09:30~11:00頃
ラウンジ利用時の混雑状況:空いている

第4サテライトにあるANAラウンジは2015年4月2017年9月に訪問しましたが、第5は今回が初めてです。

ラウンジが広くて外の景色が眺められる

第4と一番の大きな違いは、ラウンジの広さ!第4は結構こじんまりとして、ちょっと圧迫感もあり、景色が眺められないのに対し、第5の方が解放感あり、広々として飛行機(と誘導路ど真ん中にある民家)が眺められる。全然こちらの方が気に入りました。

ラウンジ入口

入って左側がビジネスクラス用ラウンジ、右側がファーストクラス用のスイートラウンジ。

入ってすぐ

入口付近

入口付近

ラウンジの端

ゆったり広々

ソファー数も多い

長いカウンター席

眺めよし

ANAA320機

ぽつんと誘導路の真ん中に建つ民家が成田空港らしい

ANAB777-300ER機

乗ってみたいEVA航空機(A321機)

カウンターに座りながら景色を眺めるのが楽しい!

ラウンジ入って左奥へ行くと、更に沢山椅子やソファーがあります。

奥のエリア

奥のエリア

こちらの方が、入口付近よりも落ち着いた雰囲気ですね。

雰囲気が良い

読書棚

広いので地図も

マッサージチェアとリクライニングチェア完備

奥には、仮眠できるリクライニングチェアとマッサージチェアがそれぞれ2つずつ仕切られた空間になってプライバシーがあります。ちょっとした長時間のトランジットや休憩に適していそう。

奥の仕切られた空間

仮眠できるリクライニングチェアや

マッサージチェア等

充実したドリンクと食事内容

ANAラウンジのハイライトはやはりドリンクや食事内容でしょう。

第5サテライトのラウンジは広いため、2箇所に渡りビュッフェカウンターがあります。ただし、うどん、そば、ラーメンやカレーが頼めるヌードルバーは一箇所だけで、ラウンジの端にありあまり目立たなく、少々判りにくいです。メインも奥のビュッフェカウンターは食事内容は一緒でしたが、ドリンクに付いてはドリンクサーバーのソフトドリンクが異なり、例えばメインはコカコーラに対して奥はペプシコーラなど配慮(?)がありました。また、奥には日本酒バーがあり、手前にはありませんでした。

メインのビュッフェカウンター

奥のビュッフェカウンター

ヌードルバー

そして料理の並び。まずは、おにぎり、海苔巻き、稲荷ずし、パン等。

米とパン

米類

温かい料理はヌードルバー以外だと明太子の焼きそばと皮つきポテト、そして鶏の唐揚げ。

明太子焼きそば

皮つきポテトと鶏の唐揚げ

杏仁豆腐、新鮮なサラダ、ポテトサラダ、サンドイッチ等。市販のフルーツゼリー、ヨーグルト、クリームチーズ、そしてリンツ製の板チョコ。

デザート、サラダ、サンドイッチ

ゼリー、ヨーグルト、クリームチーズ、チョコレート

この他に、個人的に大好きな酸辣湯がありました。英語でHot & Sour Soupと言った方が解りやすいですね。

続いてドリンク。コーヒーマシンは2種類あったけど何でだろう。アイスラテを淹れます。

コーヒーマシン①

コーヒーマシン②

アイスラテ

ティーバッグのオプション。

ティーバッグ類等

ドリンクサーバーのジュースやソフトドリンク類は3種類ありました(メインに2種類、奥に別のが1種類)。

メインのドリンクサーバー①

メインのドリンクサーバー②

奥のドリンクサーバー

人参ジュース、トマトジュース、牛乳等

生ビールサーバー

アルコール類

奥の日本酒バー

日本酒バーに関しては、面積の狭い第4サテライトの方が立派な広い日本酒バーがあり、風情があります。

ここで食事タイム♪先がエコノミーだと、いっぱい食べれるので嬉しいです。逆にビジネスだと、機内食が楽しみで抑えなければいけないので。とりあえず朝食という事で。

朝食

かき揚げそば

ANAオリジナルチキンカレー

熱々のそばとカレーはホント嬉しい。

唐揚げ、焼きそば、おにぎり

酸辣湯

機能的なシャワー室と満足度高いアメニティー

シャワー室は、メインのラウンジには無く、ラウンジ受付の左側(スイートラウンジの手前)にあります。最初迷い、ラウンジのスタッフの方へ声を掛けたら「ご案内」しますとわざわざエスコートしてくれました。

シャワーエリアの受付カウンターの方に搭乗券を預け、部屋の番号札をもらいます。

廊下

部屋は豪華では無いですが、とにかくアメニティーが充実しています。タオルは別々のサイズで3種類もあり、基本アメニティーはすべて揃い、プラス洗顔用クリームとか化粧水など定番のボディーソープ、シャンプー、コンディショナーを含めると7種類も!すべて資生堂製。その他スリッパ、ファン、置時計なども。

シャワー室

シャワー室

アメニティーバスケット

水圧も申し訳ない

シンプルでお洒落な化粧室

男性化粧室。シンプルでデザインも良いです。着替え室までありました。なかなか他にラウンジで見かける事ないけど結構便利!

男性化粧室

男性化粧室

着替え室入口

<ラウンジの印象>
前回第4サテライトのラウンジでさえ感動しましたが、今回は景色とゆったりとした空間のお蔭でさらに感動アップです。ANAラウンジの全体的なシンプルで機能的なデザインが好きです。ほどほどに寛げ、第5サテライトはとても広く色々なタイプの椅子があるので長時間居ても飽きないでしょう。美味しい食事、ラウンジスタッフの対応の良さ、シャワー室のアメニティーや景色などすべて含めると、素晴らしいラウンジです。個人的にはビジネスクラスラウンジのカテゴリーだとイスタンブールのターキッシュラウンジが世界一だと思いますが、ANAラウンジは間違えなくその次にベストです。

【ラウンジ評価】
スタッフの対応:☆☆☆☆☆
ラウンジの快適度※:☆☆☆☆☆
ラウンジのデザイン性:☆☆☆☆☆
設備・アメニティー:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の種類:☆☆☆☆☆
食事・飲み物の質:☆☆☆☆☆
※体験時の混雑状況も重なるので、必ずしも参考になるものではありません。


☆ランキングに参加中です☆
↓押して頂くとちょこっとやる気が出てきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿