2018/01/21

沙棘

今の時期、デリーの果物屋に行くと結構どこにでもあるのが、黄色の丸い実の塊。よく見ると実が葉と糸で縛り上げられていて、調べるとSea Buckthornという名の果物。フルーツ屋に聞くと、ラズベリーだというけどちょっと違うでしょ(笑)。

これ、日本語名だと沙棘(サジー)。ユーラシア大陸の一部にしか育たない種類らしく、北部インドはそれに入っているみたい。味は酸味が効いて確かにベリーっぽい。けど、皮がある。

日本だと、このジュースが300mlで1,000円で販売されている等、健康食品として取り扱われているみたい。グーグルで調べると万能効果があるだのなんだの。。。とにかく栄養がたっぷりだとか。そう思って食べると貴重な感じがします。

これ、結構はまっていて、一房30個ぐらい付いているのだけど今日は丸ごといっきに食べちゃった。ちょっとした癖があるけどはまります。ちなみに、これでRs. 70(約130円)。

沙棘

明日より高校時代の友人の結婚式でムンバイへ行きます。3日ぐらいしたらまたモルジブ旅行の続きをアップしようと思います。


☆ランキングに参加中です☆
↓押して頂くとちょこっとやる気が出てきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿