2018/01/09

デリーでうまいアフタヌーンティーは?

インドでは、「アフタヌーンティー」というより「ハイティー」の名称が一般的なので、これからハイティーと呼びます。

さて、ハイティーと言えば、インペリアルホテルの「The Atrium」が有名です。ここは何度も訪れていますが、僕はそこまでは好みでは無いです。理由は、量がかなり多い事と、ウェイターのサービスにバラツキがある(愛想の無いのも居る)、そしてクオリティーがそんなに高くないと感じる事がある。レストランの「1911」はかなり美味しいのに。。。

インペリアルのハイティー

クオリティーを細かく言うと、ケーキはちょっとぱさぱさしているし甘ったるい印象が強い。唯一の良い点は、イギリス植民地時代からある歴史的建物の中にあるという事でしょうか。

これに比べて、サービスも、雰囲気も、値段も味も良かったのが改装前のザ・オベロイ・ニューデリーの360 Degreesのハイティー。今月から1年8か月ぶりにリニューアルオープンして今でもあるのか判りませんが、とてもリラックスできて寛げました。

オベロイのハイティー

自家製のクッキーやチョコ、マカロンがあってうまい。サンドイッチは、トーストサンドだったのが残念(パンはそのままが一番美味しいと思います)。でも、スコーンが見当たりませんね。。。これはちょっと独特かもしれない。

そして、満足が一番高かったのは昨日訪れたホーズカース・ビレッジにあるElma's。そういえば、ここはイギリス人オーナーのベーカリー兼カフェだったっけ。今では立派なレストランにもなっていて、お洒落で味もとても美味しい。値段もデリーの物価からすれば良心的。友人とここでハイティーを頼みました。

ところでElma's、入口が判り難い。。。メインの通りにあるんですけどね。

からくり

さて、ハイティー、クオリティーが凄く高かったです。従業員の愛想も良かった。量はちょうど良いぐらい。インペリアルみたいにガムシャラに詰め込まないで、上品なものだけ置いてある感じ。

Elma'sのハイティー

上段がチョコレートタルト、レモンタルト、コーヒーケーキ。中段がスコーン2個とベリー系ジャム&クロテッドクリーム(たぶん!)、そして下段が、スモークサーモン、チキン、そしてハムのサンドイッチが2切れずつ。スコーンは温かかったし、一個一個が丁寧な味付けでした。

紅茶の種類も多く、僕はオレンジジャスミンのアイスティーを頼み、これが凄く美味しかった。

料金はこれでRs. 750 + 税。ホテルより断然お得感ある。

オレンジジャスミンアイスティー

ここで薄い生地の生ハムとルッコラのピザ。これも超うま。

生ハムとルッコラのピザ

3年以上前に来た事あったけど、今回本当にイケる!と思いました。数少ない、デリーのお勧めカフェ一選です!


☆ランキングに参加中です☆
↓押して頂くとちょこっとやる気が出てきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿