2018/02/18

こんなにあった!インド産日本米

恐れ入りました。

今まで、日本米は基本一時帰国の際に重い思いして持ち帰ってきたけど、それが切れて大和屋さんで購入を決定。

前からアラハバードのあきたこまちとか知っていたけど、一方的に「高い」の概念しか無くて、実際値段を比べると日本で購入する日本米とそんなに変わらない。

先日大和屋さんにあったのは3種類。試しに全部買ってみました。無農薬2種類、低農薬1種類。

〇大陸(無農薬):2キロでRs. 670
〇ヒマラヤンコシヒカリ(無農薬):2キロでRs. 660
〇あきたこまち(低農薬):2キロでRs. 500

それぞれパッケージ

「大陸」がどうやら人気があると表示があったので、それから袋を開けてスタート。

炊いてみた

普通に日本米!今までわざわざ日本から買ってたのが馬鹿らしかった。これ十分です。細かい事を言えば、粘りが普通の日本米より少ないけど、普通に海苔巻きやおにぎりができるので全く問題無い。逆に本場の日本米だと粘りがあって、炊飯器の洗い物をするときになかなかお米がとれなくて面倒くさい時あるけど、こっちの方がちょっとさらっとしているので洗いやすい。

それよりも今まで日本米=貴重との事でけちけちして食べていたけど、インドで手軽に買えるとなれば気が楽^^。

大和屋が遠い!という方には、あきたこまちであればインド国内であればデリバリーもしてくれます。他の二社は検索したけど何も出てこなかった。

アラハバード有機農業組合(味噌とかほかもあるよ!)

インド生活は日本人にとってもホント便利になりました。


☆ランキングに参加中です☆
↓押して頂くとちょこっとやる気が出てきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿