2020/01/04

空港ラウンジってハシゴできるの??

意外に知られていないのが、空港のラウンジは条件が合えばハシゴができたり、指定ラウンジでは無くても他のラウンジに入室が可能な事。例えば、指定ラウンジより質の高いラウンジがあれば、そっちの方へ直行した方が良いです。

その条件とは。

○これから乗る航空会社が属するアライアンスの上級会員であり、そのアライアンス系列のラウンジである場合

もしくは

○これからビジネスクラスに搭乗し、利用する航空会社が属するアライアンス系列のラウンジである場合

これだと解り難いので例を出しましょう。

<ANAの上級会員※でANAエコノミークラス利用で成田⇔デリーを往復する>

※上級会員で無くてもビジネスクラス利用であれば同じ条件に当てはまります。プレエコ利用の場合は、自社指定ラウンジのみが使用可能。

ここで言う上級会員とは、ブロンズでは無く、プラチナもしくはダイヤモンドの事を指します。もちろん、SFCも含めます。ANAはスターアライアンスに属するので、プラチナかダイヤモンド会員は自動的に「スターアライアンスゴールド」としてスターアライアンス系列の航空会社全般に通用するステータスになります。

ANAが発着する成田空港第1ターミナルには2つのスタアラ系航空会社ラウンジがあり、自社以外でユナイテッド航空のラウンジがあります。後者も利用可能です。日系ラウンジは世界に稀を見る半永久上級会員で溢れているので、ピーク時にはとても混雑します。そんな時、もっと落ち着きたい!と思った時は、ユナイテッド航空のラウンジへ直行するのもありです。さすが米系だけあってソファーはとてもゆったりとしているし、かなり寛げます。食事は全体的にANAラウンジの方が充実していますが。

ゆったりとした成田のユナイテッド航空ラウンジ

例えば、先にANAラウンジでかき揚げそばとチキンカレーを堪能して、後はユナイテッドラウンジでゆっくりする、という様にそれぞれの良さを生かしてハシゴする事もできます。

帰りのデリー空港。

こちらでは、ANAの指定ラウンジはプラザ・プレミアムラウンジですが、デリー空港には3つのスタアラ系列のラウンジがあり、それぞれ良さがあります。

○エアインディアラウンジ:完全個室型の仮眠室がある;美味しいチキンカレーが食べれる
○ルフトハンザラウンジ:ゆったりとしたソファーがある
○シンガポール航空(シルバークリス)ラウンジ:食事が充実している

エアインディアラウンジの本格カレー

エアインディアラウンジの仮眠室

気分によってラウンジを選べるし、出発までに時間があれば4つすべてハシゴしても問題無し。

<ANAダイヤモンド会員の場合>

ANAダイヤモンド会員であれば、ANAラウンジよりもレベルの高いANAスイートラウンジが利用可能です。所謂、ファーストクラスラウンジですので、ANA自社からするとプラチナとダイヤモンドは扱いが異なりますが、属するスターアライアンスから見るとどちらも同じ「ゴールド」扱い。従って、ダイヤモンド会員だからと同アライアンス系列のファーストクラスラウンジの利用はできません。

JALが属するワンワールドであれば、基本的にビジネスクラスラウンジが使用できる「サファイヤ」とファーストクラスラウンジが使用できる「エメラルド」と分かれているので、メリットが高い部分がありますが。。。またここの話になると長くなるので、とりあえずここまで。

3 件のコメント:

  1. デリー空港でラウンジチケットを頂いたのですが、その指定ラウンジでなくても、スタアラゴールドであれば、すしまるさんが記載されてるスタアララウンジに入室出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. もしご出発がスタアラ系航空会社であれば問題ありません。

      削除
  2. ありがとうございます!

    返信削除