2015/09/27

日本人とインド人仕事の概念の違い

仕事の概念を日本人とインド人で比べてみたいと思います。

あ、ごめんなさい、僕は日本でサラリーマンした事が無いし、日本で暮らしていた期間も長くないので「日本人の概念」があるかどうかは解りません。ただ、僕が思う事を書きます。

<日本人が求めるもの>

①メールだったら、ちゃんと返事をしてくれる事。無視しないで!

②質問した事に回答が欲しい事。3つ質問をしたら、3つの回答が欲しい。

③できるならできる、できないならできないとはっきりしてほしい!

旅行会社なので、基本協力会社やホテル等へのやり取りはメールなのですが、時々上記3点であれ?と思う事はあります。ただ、これはインドに限った事では無く、日本でも同じ事が言える場合もあると思います。また反面、インドでも取引先によっては凄い返信が速かったり、とても詳しく質問に答えてくれる場合もあるので、すべてがすべてではありません。が、「平均的」に見て、こういう3点のケースは多いかな、と思います。

でも、もうビジネス立ち上げてから4年。大体、この3点に付いてどうして日本人とインド人で食い違うのか、少しは解ってきた様な気がします。

僕の判る範囲で、インド人になった気分で(?)この3つの説明をします。

①恐らく、このタイプは2種類。本当にメールが来ているけど、読み過ごしたか、実際読んだけど
面倒くさくなって返信しなくなったか。読み過ごした時は、もう一度送って、と言われます。面倒くさいメールとは、本当に取引してくれるか、してくれないかがはっきりしていない相手なのに、やけに質問の回答だけを求めてくれる場合。②に繋がる点ですが、細かい事を気にする日本人はこの傾向が多いと思います。インド人的には、「まだ始まってもいないビジネスなので、どうしてこんなに細かいんだ?本当に取引に結び付くのか?」と思うのかもしれません。ある意味、正解ですね。時間の無駄だけの終わるかもしれない。だったら、最初から距離を置いた方が良い。こういう時、電話で直接話すともうちょっと効率が良くなる気がします。

②これは、日系企業の通訳に同行させて頂くときに最もよく聞く日系企業側の多いクレームです。日本からインドの相手側にメールでやり取りしていても、質問に答えてくれない。だから、明確にするためにわざわざインド出張に来る、と言うパターンです。日本人は、やはり細かい点をとても気にします。反対にインド人は大抵そこまで細かいところまで気にしません。日本的には、細かい所をパーフェクトにしてだからこそ最高のものを創りあげるという概念がありますが、インドは質はそこそこで安くして、その代わり安さで世界の舞台に立って勝負と言う事が感じられます。問題は、日本人はインドは人件費が安いため安くものが生産できると思って、そこで日本クオリティーを求める事。これ、正直日本側の一方的な都合だと思います。日本で通用する製品を、インドが人件費が安いからと日本と同じ物を作れというのはインドにとっては不利な話であり、もしそこを求めるのであれば、日本並みにしないとしてもかなりインド側の給料をアップしなければ不公平です。インドに生産工場をもっている日系企業で業績が良いという企業さんはあまり聞きませんが、恐らくこの様な事があるのではないかと思います。

そこは、ある程度日本側も駆け引きして大雑把さを認めざるを得ない事が必要です。細かさを追求するのは豊かさの象徴であって、インドの一般庶民にその細かさの大切さを教え込むには、彼らの生活水準を上げなければいけません。

その反面、2つ前のすしまるブログで、如何にタージやオベロイのサービスが素晴らしいか書きました。素晴らしい分、従業員の給料はインドにしてはかなり高いと判断します。営業マンの一人は、家族旅行で海外旅行、それもオーストラリアに1週間程最近行ってきたと聞いて驚きました。取締役でもない一般のホテルマンです。日本人のサラリーマンに近い給料水準では無いでしょうか。だから、こちらのホテルでは一般の社員が比較的豊かなので、細かさを気にする事ができ、逆に世界ナンバー1と呼ばれる事もあるホテル業界を創りあげる事ができるのですね。

③これ、マインドゲームです。よく、インド人は「YesかNoははっきり言う!」と聞いたりしますが、そんな事ありません。インド人のNoはあまり聞かない言葉です。特にサービス業に関しては、「Yesか無視」と思った方が良いでしょう。料金交渉等の際に、こちらから提案したものに付いて、相手が満足行かなければそこはNoとは言いません。交渉文化なので、Noは無いのでしょう。らちが明かない時には、基本的にNoの代わりに催促した事に対して返事が来ません。なので、無視=Noだと考えた方が良い場合が多々あります。


☆ランキングに参加中です☆
↓押して頂くとちょこっとやる気が出てきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    インド行きを計画中です。
    エアーインディアのエコノミーですが、トイレが汚いと聞いてます。

    理由はCAがお嬢様出の為、トイレ掃除を嫌がっているとか!
    実際にはどんな感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Devi様、今まで乗った中では綺麗!と言う事はありませんでしたが、汚いという印象も特に無かった気がします。フライトにもよると思いますが。。。

      削除